char型とString型の使い方
Javaで文字を扱う際は、「char」型もしくは「String」型を使います。char型は1文字だけを表すのに対して、String型は複数文字(文字列)を表すことができます。char型とString型の違いを良く理解しま・・・
「2014年10月」の記事一覧
Javaで文字を扱う際は、「char」型もしくは「String」型を使います。char型は1文字だけを表すのに対して、String型は複数文字(文字列)を表すことができます。char型とString型の違いを良く理解しま・・・
変数は宣言した型に合う値しか代入できませんが、中にはJavaが自動的に型を変換してくれる場合もあります。これを知っておかないと思わぬところで不具合が発生する可能性があります。
前回変数の宣言と代入について説明変数名に利用できる文字には決まりがあります。今回はその変数の名前の付け方について説明します。 変数の名前の付け方 目次 識別子とは 識別子の書き方のルール 数字から始まってはいけない 英字・・・
前回はデータ型の種類と値の範囲について説明しましたが、データ型とは変数を利用する際にその変数の型を指定するものです。今回は変数について説明します。
プログラムは、数値や文字を取り扱うことができますが、これらには値の種類や取り扱える範囲が決まっています。このデータの種類や値の範囲を定義したものを「データ型」と言います。今回は、そのデータ型の種類と扱える範囲について説明・・・
Eclipseでソースコードを書いていると、改行した時など、一番左から始まらずに途中からカーソルが始まったりしますが、これを「インデント」(日本語では字下げ)と言います。
ソースコードを書く上で、コメントは非常に重要です。自分が記述したソースコードを他の人が見た時に分かりやすく、かつ間違いが起きにくくなる為に、コメントの記述は必須とも言えるでしょう。
Javaプログラム(ソースコード)を記述していくには、色々とルールがあります。基本的にそれらルールに従ってソースコードを記述しなければなりませんので、できるだけ覚えるようにしましょう。
Javaでプログラム開発をする際に必要な「プロジェクト」と「パッケージ」そして「ソースファイル」は前回作成しましたので、今回は作成したプログラムを実行してみたいと思います。
Javaでプログラム開発をする際は、一番大きな塊として「プロジェクト」というものを作ります。そしてプロジェクトの中に「パッケージ」というものがあり、その中にソースファイル等を格納することになります。今回はそのプロジェクト・・・
Copyright (C) 2024 Java虎の巻 All Rights Reserved.
最近のコメント